ロリポップ「不正なアクセスを検知しました」ってメールがきた件

こんにちは。A-Keyです。

実は、昨日の午後からWordPressにログインできないという
アクシデントに見まわれ、泣きそうになっていました。

先ほどやっと解決できたので、同じ悩みを抱える人がいるかもしれない
と思ったので、対処法を書いていこうと思います。

WordPressのダッシュボードへアクセス出来なくなった時の対処法

ロリポップには、WordPressへの攻撃に対する、
「検知・防御機能」というのが搭載されています。

 

これは、WordPressに対する総当たり攻撃などを検知した際に
WordPressのダッシュボードにログイン出来なくさせるという
アクセス制限がかけられるものなのですが、難点は自分もログイン
できなくなってしまうという知らないとわけがわからない機能です。

 

当然、僕も知らなかったので昨日の夜に記事を更新しようと
自分の保有しているWordPressにログインしようと思った所、
いきなりこんなエラーが出たのです。

※指定されたページ(URL)へのアクセスは禁止されています。

この表示が出た時の僕のリアクションはこうです。

「なんじゃこりゃ!?(@_@)」

 

原因は不明、何をどうすればいいのかも全然わかりませんでした。

 

そこで、ロリポップへ問い合わせメールを送ったのですが、返事なし。

 

ふむ。終わった。

 

と思ったその時、ロリポップからメールが届いたのです。

不正アクセスが検知されました

不正ログインを検知したので、ダッシュボードへの
アクセスを制限したという内容です。

 

自分もログインできなくなるってどうなの?って思いましたが、
まあ、対処法がわかったので良かったです。

んで、その方法は、

まず、ロリポップの管理画面にログインします。

ロリポップへログイン

次に、ロリポップFTPをクリック。

ロリポップFTP

 

そうすっと、サーバー上のファイルが一覧で表示されますので、
「.htaccess」ファイルをクリック。

.htaccess

 

ここで、編集画面が開きますので、「IPADDRESS」の部分を編集します。

接続元IPアドレス

 

画像の黄枠の部分に自分の「接続元IPアドレス」を書き込みます。

IP

 

書き換えが終わったら、「保存」をクリック。

 

これで、ダッシュボードへのアクセスが出来るようになりました。

めんどくせ。(ΦωΦ)

 

ロリポップから「不正なアクセスを検知しました」って
メールが際に参考にしてください。

 

では。

メルマガ講座の受講はこちらから

メルマガ配信中

 物販アフィリエイトで稼ぐコツとノウハウ

  • 一日一通のメールによる物販アフィリエイト講座です。
  • アフィリエイトで稼ぐためのコツやノウハウを配信しています。
  • しっかりと実践していくことで30日後には初報酬を獲得できる内容となっています。
  • メルマガ登録特典もご用意しておりますので、詳細はこちらをご確認ください。

質問やご相談などはいつでも歓迎です。
お気軽にお問い合わせください!(^O^)v

人気ブログランキングを見てみよう!

あなたの応援を明日の力に変えて頑張っています。
この記事が少しでもあなたのお役に立てましたらこちらをクリック。⇩(・∀・)⇩

人気ブログランキングへ

コメントを残す