LUREA「ロングレンジサイト戦略」で活かせるロングテールSEO

僕は、常日頃から「経営者目線」というのを意識しています。

いつも経営者の立場で物事を考えるということです。
実は、この意識をするだけで世の中の見え方は激変します。

アフィリエイターは個人事業主ですので、当然「経営者目線」で
物事を捉えないと成功は出来ません。

どうも、へっぽこアフィリエイターのA-Keyです。(ΦωΦ)

ロングテールSEOとはなんでしょう?

まずはこちらをクリック!
 にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ

今回は、SEOのお話を少ししておきたいと思います。

この頃、Googleのアップデートも頻繁に行われているので、
何が有効なSEO対策なのかわからないという人もいると思います。

なので、ここでは今後廃れることのないSEO対策をお伝えします。

その名も、「ロングテールSEO」(ΦωΦ)

Search Engine Optimization poster

ロングテールとは、「長い尻尾」という意味みたいで、
本来はマーケティングの世界で使われている言葉です。

 

ネット上で物を販売したり、アフィリしたりする上でのメリットは、
店舗(サイト内)が無限に広がっているということです。

例えば、リアル店舗だと広さが限られてきますので、置ける商品は限られます。

その中でも、オススメしたい商品は前の方に陳列したり、
売れない商品は倉庫に片付けたりすることが予想できますよね。

 

しかし、ネット上では店舗の広さを気にする必要がないので、
売れない商品もとりあえず掲載することが可能です。

なので、売れない商品もいつか売れるかもしれませんし、
イチイチ陳列整理をする必要もありませんので、ムダがないのです。

 

ネット上で意識することは、商品よりもキーワードです。

LUREAのショートレンジブログなんかは、ブログタイトルを
主にキーワードとして1つか2つのキーワードで集客をかけます。

しかし、ロングテールSEOの場合は、あまり検索されていない
難易度の低い複数のキーワードでSEO対策をしていきます。

ちょっとこちらの図を見てください。

kiwd1

これがロングテールSEOのイメージ図です。(めっちゃ雑ですんまへん。)

見てわかるかと思いますが、「キーワードA」が最も検索数の多いキーワードで、
「キーワードE」が検索数の少ないキーワードとなります。

ロングテールSEOの真骨頂は、「キーワードE」です。

 

 

ロングテールSEOとは、キーワードEのように検索数の少ない
非常にニッチなキーワードを下層ページで上位表示させるということです。

そして、キーワードEのようなキーワードが1個や2個では、
当然うま味はありませんが、これが50、100キーワードとなればどうですか?

あいやー。とても美味しそうですね。(ΦωΦ)

 

つまりLUREAのロングレンジサイト戦略では、このような
ニッチなキーワードを50、100キーワードと非常に多くの
キーワードを上位表示させることが出来るんですね。\(^o^)/

これは、1つの下層ページから50、100と狙うのではなく、
1下層ページから1つ、2つの難易度の低いキーワードを上位表示させるのです。

 

ちょっとややこしいですか?頑張って理解してくださいね。(ΦωΦ)

 

ロングレンジサイト戦略では、
「1テーマに特化した情報提供型パワーブログ」を構築します。

僕の目安は100記事以上です。

この100記事の記事タイトルすべてが集客口となるのです。

下層ページの集客が2人だったとしても、そのニッチなキーワードが
100個あれば、200人の集客が出来るわけですね。(ΦωΦ)

うーん。うまし!うまし!

 

ロングテールSEOのメリットは主にこの2つだと思います。

リスク回避になる

ショートレンジなどでは、1ブログにつき1個か2個のキーワードで
集客するのが基本ですので、Googleが機嫌をそこねて圏外に飛ばされでもしたら
もう収入は得られなくなりますが、ロングテールでリスクを分散しておけば
一つのキーワードが上位表示されなくても、他で補うことが出来ます。

これは、大きなメリットですね!(ΦωΦ)

上位表示が簡単に出来る

ロングテールSEOでは、ニッチなキーワードを攻めるので、ライバルも少なく
非常に上位表示させるのが簡単に出来てしまいます。

なので、コンテンツさえしっかりしておけば、
被リンクの数を気にする必要もないのです。

他にも様々なメリットがありそうですね。(ΦωΦ)

もちろん、集客が出来るということは売り上げにも繋がります。

 

今後、Googleは更に進化していき、コンテンツの薄いサイトは
駆逐されていくことになると思います。

「ユーザーが求めているものを提供するサイトの構築」

これが、今後最も有効なSEO対策となります。
コンテンツを研ぎ澄ませ、ボリュームのあるサイトです。

 

SEOは奥が深いっす。
勉強しなくてはとても追いつけないっす。(ΦωΦ)

メルマガ講座の受講はこちらから

メルマガ配信中

 物販アフィリエイトで稼ぐコツとノウハウ

  • 一日一通のメールによる物販アフィリエイト講座です。
  • アフィリエイトで稼ぐためのコツやノウハウを配信しています。
  • しっかりと実践していくことで30日後には初報酬を獲得できる内容となっています。
  • メルマガ登録特典もご用意しておりますので、詳細はこちらをご確認ください。

質問やご相談などはいつでも歓迎です。
お気軽にお問い合わせください!(^O^)v

人気ブログランキングを見てみよう!

あなたの応援を明日の力に変えて頑張っています。
この記事が少しでもあなたのお役に立てましたらこちらをクリック。⇩(・∀・)⇩

人気ブログランキングへ

コメントを残す