ロングテールSEOの効果を上げろ!テキスト量とサイトボリュームが肝!

NEOノンバトルアフィリエイトやキーワード無双を
実践して、ある程度稼げるようになってからパワーブログを
作っていこうとした時にミスしやすいことがあります。

それは、購買意欲の高いキーワードばかり狙ってしまうことです。

どうも。SEOの本質は愛だと確信しているA-Keyです。

 

あなたは、SEOをかける時にビッグキーワードばかりを追いかけていませんか?

これは逆に遠回りになっている可能性があります。

 

また、NEOノンバトなどのノウハウを応用してパワーブログを構築する際に、
「商品名+最安値」みたいな記事タイトルにしてももったいないのです。

パワーブログの持ち味を最大限引き出してやるには
やっぱりロングテールキーワードでコツコツとコンテンツを
作り続けていくのが一番だと思うのです。

 

ロングテールSEOの概念

ロングテールSEOとは、検索回数は少ないけれども、
質の高いアクセスを獲得できる、複合キーワードを
広範囲で攻略していくことです。  ※多分。。。(笑)

図で見るとこんな感じです。

 

long

ピンクの◯で囲ってある部分がロングテールキーワードと呼ばれるところです。

例えば、すでに飽和しているビッグキーワードの
「消費者金融」というキーワードをYahoo!で検索してみると、

long2

これだけの競合サイトで埋め尽くされているわけです。
ここで上位表示をさせていくのは至難の業です。

でも、切り口を変えて、需要のありそうなニッチなキーワードで検索してみると、
このように競合も少なく、初心者でも立ち回れそうな
キーワードは落ちているわけです。

long3

 

ちょっと解説しますね。

まず、消費者金融と検索してくる人は何を求めているか?

それは、お金を借りるってことですよね。

でも、消費者金融というビッグキーワードでは、
先輩アフィリエイター方がもうすでに食い散らかしているわけです。
(食い散らかしているという表現が適切かはわかりません。笑)

初心者がこれから参入できるジャンルではないかもしれません。

でも、僕はそうも思いません。
それに、金融系の案件は報酬額も高いのでおいしいのです。

だから隙間を狙っていくのです。

 

そこで、考えるべきは当然「ユーザー目線」なんですね。

 

なので、僕はまず、頭の中で自分を切り替えるのです。
自分に暗示をかけます。(笑)

「おれは、とても貧乏だ。」

「おれは、とてもお金を借りたい。」

「おれは、お金を借りれる友達がいない。」

「おれは、消費者金融の審査に通るのだろうか?」

「おれは、消費者金融でお金を借りるぜ!」

「でもまてよ。大手の金融よりも中堅どころの方が審査が緩いかも。」

みたいな。

 

まあ、簡単に考えてもこのくらいの想像はできますよね。

 

つまり、自分がお金を借りる立場にたって考えてみるのです。
そうすれば、同じような考えの人は必ず存在します。

だから、そこを狙ってコンテンツを積み上げるのです。

long85

ロングテールキーワードを使ったSEOで効果を出すには

ロングテールSEOをバシッと決めるには、以下のことに気をつけておきましょう。

  • 各記事のテキスト量
  • サイト全体のボリューム
  • ユーザーが求めている有益な情報

これらを気をつけていけば自然にアクセスが集まる
良質なサイトが出来上がると思います。

各記事のテキスト量は、僕の場合は1000文字以上を基準としています。

記事の文字数が200文字程度なのに
サイトのボリュームがあったとしても
それは中身のないサイトだと判断されてしまいます。

なので、すべてのバランスを取っていくことを意識します。

ただ、専門性の高いサイトを作る時に注意したいのが、
「硬いサイト」にならないようにすることです。

 

ユーザーが読みやすいサイトを作ってあげることも大切なことです。

専門用語ばかりを並べたサイトは退屈ですからね。
専門用語も入れつつその言葉の意味も教えてあげる気持ちでいきましょう。

 

文章の書き方がわからないなら書きまくる

ロングテールSEOは効果絶大です。
絶対にマスターすべきスキルだと思います。

でも、文章が書けないと悩んでいる方も多いかと思います。

コレばっかりは考えても上達しません。
ひたすら書いて覚えていくしかありません。

最初は恥ずかしいくらい下手くそな文章だとしても
書いている内に感覚を掴めるようになってきます。

そして、その中で自分だけの個性も表れてきます。

 

そうすれば、スラスラと文章が書けるようになりますので、
はじめはツラいでしょうが、頑張ってキーボードを叩きましょう。

 

ちなみに、僕は「本質のビジネスSEO術」という教材で勉強しました。
この教材、SEOとライティングが同時に学べるという素敵な教材です。

文章が書けなくてSEOの知識にも疎い方は読んでみてください。

 

 

 

 

まずは物販アフィリエイトで成果を出すための
メルマガ講座を配信しています。

こちらから無料で受講できます。

メルマガ講座の受講はこちらから

メルマガ配信中

 物販アフィリエイトで稼ぐコツとノウハウ

  • 一日一通のメールによる物販アフィリエイト講座です。
  • アフィリエイトで稼ぐためのコツやノウハウを配信しています。
  • しっかりと実践していくことで30日後には初報酬を獲得できる内容となっています。
  • メルマガ登録特典もご用意しておりますので、詳細はこちらをご確認ください。

質問やご相談などはいつでも歓迎です。
お気軽にお問い合わせください!(^O^)v

人気ブログランキングを見てみよう!

あなたの応援を明日の力に変えて頑張っています。
この記事が少しでもあなたのお役に立てましたらこちらをクリック。⇩(・∀・)⇩

人気ブログランキングへ

コメントを残す