物販アフィリエイトで稼げない理由はリサーチ不足にあり!

「こうなりたい自分」から逆算すると、今のあなたの本当の課題が浮き彫りになったりします。これもすごく大事なことですよね。

「自分にとって、何が今の”本当の”課題なんだ?」と迷子になっている人は意外と多いです。
本当の課題というのは、

「なりたい自分になるために、今、やらなければならないこと」です。

あ、どうも。温泉で前を隠さなくなったA-Keyです。(ΦωΦ)

物販アフィリエイトのリサーチ方法とは?

LUREA plusを実践している人で思うような収益が伸びないという人の大半の原因は「リサーチ不足」です。これは間違いありません。

僕は、アフィリエイトする商品を決めたらまず徹底的なリサーチから始めます。今取り組んでいる物販商品もかなりリサーチをかけてやっています。

そのおかげで、ブログ立ち上げから2週間ちょっとで6件の成果を出すことができました。報酬単価が13132円なんで6件でも8万くらいの売り上げですね。

hou

これは、5月28日に立ち上げたWordPressで作成したミドルレンジブログから発生した成果画面の切り抜きです。

さすがにサイト公開はできません。(笑)でも、軌道に乗ったらサイト公開するかも。。いや、やめとこうかな(笑)まあ、考えときます。ドッチヤネン( ^ω^ )

まあ、それはおいといて、

今回、お伝えしていく内容は、僕がミドルレンジブログで2週間ちょっとで6件成約させるためにやったリサーチ方法です。これを真似すれば確実に稼げるとは言いませんがかなりのヒントになるのではないかと思います。では行きまっせ!

アフィリエイトする商品の品定め

僕も当然、現役の物販アフィリエイターですので、このように新規サイトをじゃんじゃん立ち上げているわけです。そして、今回ASPの担当さんから、

「A-Keyさん、この商品やってみませんか?」とのオファーがありました。で、ここから僕の仕事が始まるわけですよ。

まず、ASPの担当さんから「これやってみない?」という話はしょっちゅうあります。ただ、僕もバカではないので何でもかんでもASPが持ってきた案件に手を出すわけではありません。

なので、まず僕はASPの担当さんが持ってきた案件のLPをじっくり見るとこから始めます。ここからリサーチは始まっているわけです。ここ大事ですからね。

で、LPを一通りみた後に「商標名」で上位表示できそうかをチェックします。ライバルが多ければこの時点で僕はその案件には手を出しません。もちろん、本腰を入れればいずれは上位表示させることはできるでしょうが、そこまでするほどの案件でなければそれをやる必要はないと判断します。

今回の案件はそれもクリアされていました。むしろ、ライバルがほぼいない状態だったんですね。で、そこからPandora2を使ってキーワードのチェックをします。

どんなキーワードが使われているかがわかるのでPandora2はめっちゃ便利です。

pando2

ふむふむ。Pandora2で拡張したキーワードもなかなか多いので検索数も多いことがわかりました。ここで、僕の中ではじめて「イケてる案件」だなと思い始めるわけです。この辺からワクワクが止まらなくなります。

で、ここからですよ。大事なのは、徹底的なリサーチの始まりです。難しいことじゃないのでやってみてくださいね。「なるほどなー。」で終わらず実践することが大切です。

「なぜ?」を考えると見えてくるものがある

まず、僕はアフィリエイトする商品が決まったらこれを考えます。

「自分がアフィリエイトする商品は、何のために開発されたものなのか?」ということをリサーチします。これはLPをじっくりと見ることで少しずつ見えてきます。

多分、ほとんどの人は「使えるキーワードがないか」という視点でLPを見てたりすると思うのですが、それも大事ですがもっと大事なのがそこだと思います。

そうすることで、この案件がどのような人(ターゲット)にお勧めなのかが理解できるようになるからです。

よく考えればわかることですよね。どんな販売者も「とりあえずこんな商品作ってみたよ」という意識で商品開発しないですよね。その背景には「誰かの役にたつような商品を開発したい」という開発者の思いがきっとあるはずです。

それをリサーチすると色々な展開ができるようになります。なので、この「何のために、誰のために開発された商品なのか?」という視点で広告主サイトを見る癖をつけるのがおすすめです。

そして、この「なぜ?」がわかるとどんな検索ユーザーに向けてその商品を勧めていけば良いのかということが明確になってくるんですね。

例えば「ダイエット食品」をアフィリエイトしようと思った時に、「これは誰のために何のために開発されたダイエット食品なんだろう?」という視点でLPをチェックしていけば色々な情報を入手することができるわけです。

そして、多くのアフィリエイターはそんな視点でLPをチェックしていませんのであなただけのキーワードや市場も見えてくるわけです。

誰が興味を持つ商品なのかをリサーチする

商品も決まり、ライバルも少ない、広告主サイトも上に書いた視点でチェックもできたら、次はこれを考えます。

「この商品に興味を持つだろうターゲットはどんなことで悩んでいるだろうか?」というところに注目します。

これは、一番簡単なリサーチ方法では「Yahoo知恵袋」を使います。知恵袋は使っているという人でも視点を変えるだけでも見えてくるものは変わってきます。

そうゆう視点でチェックしていくとその商品がどんな人におすすめなのか?ということがわかってくるようになります。

このようにして「ターゲット」「ユーザーの悩み」が浮き彫りになってくるのです。

例えば、あなたが「便秘を解消することでダイエットに繋げる商品」をアフィリエイトするとしたらYahoo知恵袋で実際に「ダイエット 便秘」などで検索をかけてみます。

benpi

検索すれば様々な背景で便秘に困っている人が書き込みをしているはずです。そこから便秘で悩む人のパターンを適当に分けていきます。

これをすると、どんな風に商品をおすすめすればいいか見えてくるはずです。そして、実際に行動に移している人はそれが理解できてきたのではないでしょうか?

「便秘 解消 痩せる」「ダイエット中 便秘 産後」とか色々な使えるキーワードが溢れてくるはずです。

あとは、知恵袋を使っている人の年齢なども分けていくことで年齢別にターゲットを絞ることもできます。20代、30代、40代というキーワードもかなり使えるのでおすすめです。

このリサーチをせずにサイトを立ち上げると、いざキーワードを考えるときに何も出てこなくなります。商品を売りたいだけのサイトの出来上がりになるのでそれは絶対に避けるべきだと思います。

「どんな悩みを抱えている人がいるのか?」「どんなターゲットを集客したいか?」という情報がなければキーワードなんて決まりっこないんですね。

さらに深堀りすると信頼度が上がる

で、ここでリサーチが終わるわけではありません。ここまでの手順でリサーチができたら次は、「あなたがアフィリエイトする商品に興味を持ちそうなユーザーはどんな情報に興味があるのか?」ということを意識してリサーチしていきます。

つまり、「専門的な情報収集」をするわけです。例えば、便秘に関する商品をアフィリエイトする場合には、「なぜ便秘になるのか?」などのメカニズムや原因、などを専門的に解説できるようになると読者はそのサイトを信頼してくれるようになります。

アフィリエイトブログでよく見るのが「商品を紹介して終わり」のブログです。商品を紹介して終わりのブログでは、読者の満足度は上がりません。成約に持っていくには読者をあなたのコンテンツで満足させることがとても大切です。

そのためにも「専門的な知識のリサーチ」は大切なんですね。

そうゆうコンテンツが作れるようになると読者も「役に立つ情報が書いてあるブログだな」とあなたのブログを評価してくれるようになります。

読者があなたのブログに「価値」を感じてくれるとその商品にも興味を持ってくれる流れを作れることを必ず覚えておきましょう。

まとめ

僕は一つの商品をアフィリエイトするためにここまでリサーチをします。厳密にはもっとしてますが、押さえるべき点は押さえたかなという感じです。

他にも、「本屋にいく」とか「テレビでそうゆう番組をチェックする」などもします。雑誌を見る癖をつけるとプロのライターが書いた文章をインストールできるので文章力アップにも繋がります。

リサーチはしたらした分だけ結果に繋がるので是非やってみてください。

あと、「お前はASPの担当者がいるから稼げる案件を狙えるんじゃねーか」と思った方。そこも僕はクリアにする特典をLUREA plusにつけています。

closed1

詳しくはこちらの購入者特典をみてみてください。

 

ちゃんちゃん。

メルマガ講座の受講はこちらから

メルマガ配信中

 物販アフィリエイトで稼ぐコツとノウハウ

  • 一日一通のメールによる物販アフィリエイト講座です。
  • アフィリエイトで稼ぐためのコツやノウハウを配信しています。
  • しっかりと実践していくことで30日後には初報酬を獲得できる内容となっています。
  • メルマガ登録特典もご用意しておりますので、詳細はこちらをご確認ください。

質問やご相談などはいつでも歓迎です。
お気軽にお問い合わせください!(^O^)v

人気ブログランキングを見てみよう!

あなたの応援を明日の力に変えて頑張っています。
この記事が少しでもあなたのお役に立てましたらこちらをクリック。⇩(・∀・)⇩

人気ブログランキングへ

8 Responses to “物販アフィリエイトで稼げない理由はリサーチ不足にあり!”

  1. A-Keyさん、
    はじめまして、にょきと申します。
    |ω・`)

    記事を読ませていただきました。

    非常に共感する部分が多く、
    勝手ながらコメントさせていただきます。

    「深掘りする」ことの大切さを改めて実感しました。
    他の人と差をつけるには他の人がやっていないことをする。
    で、それが案外深掘ることだったりするんですよね。

    こんなもんでいいか、なんて思うようなことを
    突き詰めていくとA-Keyさんのような結果が叩き出せるワケですね。

    相手(ユーザー)の立場になって、
    気持ちを捉えることが一番の近道になるのだと気づかせていただきました。

    ご迷惑でなければまた足を運ばせていただきます。
    それでは失礼いたします。
    ( ̄ω ̄*))~

  2. はじめまして、A-keyさん。
    ランキングから参りました。
    物販アフィリの過程で楽しんでいらっしゃる様子が目に浮かぶようです。
    誰かに役立つために、商品開発されているんだなあって感じました。
    きっと、すごくわかりやすいサイトを作られているんだろうなあって思いました。
    とても勉強になりました。
    ありがとうございます。
    また楽しみにしています。

  3. A-keyさん、こんばんは
    スキマ時間にWEBライターをしているあとむです。
    ブログライキングから参りました。

    楽しんでお仕事されているようですね^^
    どうせするなら楽しみながらする方が良いで♪

    色々と勉強になり、ありがとうございます。

    応援完了

  4. 管理人さん、初めまして。
    ミキリンと申します。
    物販アフィリも大変なんですね。
    よく勉強されてますね。
    応援のポチして帰ります。

  5. おはようございます

    ランキングから訪問しました
    まだまだ初心者で今は全く成果なし

    凄い情報量と、沢山の内容に解りやすくて
    感激です有難うございます

    また遊びに来ます

  6. まだ初心者で勉強中です

    ランキングを見て目に止まり訪問しました

    まだまだ勉強
    また学びに来ます
    有難うございました

  7. 初めまして秀樹です。

    ブログ読ませて頂きました。

    勉強になりました。

    最近、物販にも興味が出てきたので、
    参考にさせて頂きます。

    今後も時々、ブログを拝見させて頂きます。

コメントを残す